滝里心露[暁光学園]

暁光学園~過去と未来と現代と~

主催:液沓潤月渓様(同人PBM)
ゲーム期間:2003年6月~中止?
参加リード:過去リード(液沓潤月渓テラー)

<PC>
名前 滝里心露/たきさと こころ
性別 女性
誕生日 5月20日
年齢 17歳
学年・学部 暁光学園高等部3年生
所属団体 バスケ部
口調 ~だ・~だろうな
一/二人称 あたし/呼び捨て&あんた
性格 斜に構えているが、心優しく照れ屋/冷静沈着で頭のキレが良い/礼儀正しい良識人
口癖 事実は小説より奇
信念 障害と見付けると、超えたくなる
外見 細身のナイスバディ
身長 175cm
瞳の色 明るい茶髪
髪の色 こげ茶
第一印象 凛々しい姉御
好きな物 可愛いもの・音楽・語学・読書
嫌いな物 虫・数学・締切
夢や野望 自分より背の高い彼氏が欲しい

<設定>
家族構成は、祖父母・父母・兄2人・姉1人・弟1人。
家族全員が現役または元作家と云う血筋で、一番有名なのは父でベストセラー推理作家である。
心露はSF作家として執筆活動中。

長身を生かしたバスケ部センターで、ディフェンス・オフェンス共に優良。
主将に向いていないと言及しているが、的確な意見を出す御意見番。部員からの信頼も厚く、頼れる姉御。

オシャレに疎いが、唯一のオシャレポイントはネックレス・チョーカー・カフス・ピアス(軟骨に3個)。

元陰陽師。使う術は陰陽と似て異なるらしいが、分別が面倒なので陰陽術という事にしている。
使役霊は居ない(不要らしい)

術名【語現文殊(ごげんもんじゅ)】
気を圧縮した[文殊]に[言霊(漢字)]を浮かべ、その文殊を具現化させる事が出来る。
分類すると、攻撃系・防御系・補助系の3種類。
1個の文殊に1語の漢字を使うのがスタンダートな術式だが、2語以上を使うと体力と精神力に負荷が掛かる。
(例:攻撃→[爆][炎]/防御→[盾][護]/補助→[癒][視]など)
[汰記(たき)]と云う名称が語現文殊遣いとしての名前であり、滝里家の裏の顔。

制作裏話

各種ゲームの「滝里心露」の起源です。
PBMキャラとしての歴史が長いのは朔刃ですが、ロールプレイキャラとして参加したゲームの数は最多。
※暁光→PBW→大学園祭→ECO(今ここ)

あちこちのゲームに設定付けで登録していますが、この頃から「小説家・バスケ部・性格・猫目・無類の本好き・ビジュアル」の設定はブレていません。
特殊能力が設定されているゲームもありますが、コンバートしているとしたら、そういう所だけです。

「小説家」と云う設定はドコから生まれたのか。
未だに謎ですけど、わたしはコッチにして正解だったと思っています。

ちなみに、心露もオリキャラからの派生ですが、原型との違いは「ロングヘア・お嬢系」と云うのが大きな違いです。
どうしてそうなった。

ブログなどで度々言及してますが、ECOとUGCハネウタのモデルとなったキャラでもあります。

同じ学生でも、朔刃・笹女とは違うタイプの「大人」を目指して創りました。


心露は過去に飛ばされて、新撰組と関わりを持ち、タイムスリップした現代人達で「もうひとつの新撰組」を立ち上げていた・・・・・・と云う所で、「暁光学園」自体は主催側の音信不通で第3話以降は発行されていません。
ストーリーとして、佳境に入った直後だっただけに残念です。

ちなみに、心露はNPCである原田左之助とイイカンジになってました。
恋人の座を狙ってただなんて、誰が言おうか。

  • 最終更新:2010-04-18 00:39:30

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード