樹嶋笹女[はぴがく]

ぼくらの学園アドベンチャー はぴがく

主催:P.A.S.(商業PBM)
ゲーム期間:2004.11~2005.08(完結)
参加リード:61リード

<PC>
PC名 樹嶋笹女/きしま ささめ
真名 黒麗蝶
性別 女性
年齢 高等部2年
学年 17歳
誕生日 7月7日
制服改造値 +4(指定外インナー・ボタン改造・シンプルアクセ着用・ネクタイ改造・上着の改造・WAマント未着)※ホワイト・アンクなので制服改造は免除※
所属集団 ホワイト・アンク
口調 のんびり可愛い・語尾が延びる「ですぅ~・なの~」
一人称 笹女
二人称 名前+さん
血液型 O型
自我 優柔不断ですぐに決断出来ない
性格 柔和・純真無垢・おっとり
内面(同性/異性) 平常心/緊張ぎみ
体格 細くて頼りない
髪の色 栗色
肌の色
瞳の色 茶色
身長 152cm
印象 超童顔な小動物系美少女

<アート>
名前 伊厘(いりん)
出会い 精神的に大きな変化時に出現した
形状 人型
性格 包容力がある
口調 古風・老人「~じゃ・~かの」
一人称 伊厘
二人称 名前+殿
PCへの呼びかけ 笹女
能力 白・防御系:風の盾/黒・治癒系:生命の水

<設定>
実家が武芸の道で名の知れた一族の本家の娘。
家族は両親と兄(現当主)と姉。
大事に育てられた正真正銘お嬢様。
芸術系の習い事な平均的にこなすが、一番得意なのは舞踊。

武術系は護身術程度、主に棒術を駆使。
護身用として棍を所持しているが、普段は三節棍として上着の中に隠している。棍は「縫冥(ほうめい)」と名付けている。
従姉妹に樹嶋朔刃が居る。

好きな食べ物はゼリー系。
おっとりしていてテンポが上々遅れ気味。何故か反射神経は良い。
よく小学生に間違われるほどの童顔。気にしている。
趣味は料理と三味線演奏と日舞。
女子高出身故に男性に慣れていない。
ホワイトアンクだがマントは未着。ナンバーを貰えるまでの願掛けらしい。

<アート>
アートは蝶な女性。エレガント&しっとり美人。
全体的に紫色。
身長は5cm~180cmまで変化可能。
主食は花粉とハチミツ。でも、肉以外ならば何でも食せる。
昔、まだ能力を持たない頃の笹女に命を救ってもらった事を恩義に感じて、笹女に対しては絶対的忠誠。でも、仲良し姉妹の様に見える。
慈悲深い一面を見せるが、笹女が傷付けられるとキレる。笹女はコレを「神の怒り」と呼んでいる。
外見年齢は25歳前後、実年齢は400~500歳。

「風の盾」系の必殺技「跳音(はね)」
羽で起こした風圧で攻撃を無効化、飛び道具も跳ね返る。
風圧のみでも攻撃可能。広範囲に有利。

作成裏話

「2学期」と設定は殆ど同じなので、まとめます(滅

朔刃と同様に、元々は引き出しの奥に眠っていたオリキャラです。日の目を見る事が無いなと思ってましたが。
僕学シリーズの第2作目と云う事で、ココで出そうと思い作成。

元々のオリキャラ設定を並べて、僕学設定に採用されなかった設定は、
・朔刃とは血縁関係など全く無く、仲間と云う関係。
・年齢は13歳前後、要は子供
・武器は魔力を持ったストール(ストZEROからローズの影響です)
・髪の色はピンク
・洋風キャラ
・・・・・・と、云った所でしょうか。

逆に、元のまま引き継がれた設定が、
・おっとり口調と性格
・外見(顔とか髪型)
・朔刃と仲良し
・・・・・・でした。

朔刃との関係者と云うのは元々温めていたものの、朔刃の過去設定が一族を巻き込んだ内容だったので、同族と云う結論に辿り着いて親戚と云う設定に。
本家と分家と云っても格差は無いのですがね。

作成当初のコンセプトは「おっとり癒し系」でしたが、回とシリーズを重ねるにつれて結果的に破天荒な子になってました。何故だ。
「はぴがく」では梨音さんと固定パーティを組んでいた結果、友達ランキングの常連に♪(朔刃とは2学期の時点で既にランクインしていました)

「2学期」の頃は、メインテイルどころかミニテイルにも載れず、果てはメインやサブアクトにランクインすらされないと云った類を見ない不幸な奴でした。
ヽ(`Д')ノウワァァァァァン!!←こんな感じ。
「はぴがく」では、メインテイルには最後まで掲載されなかったものの、ミニテイルに3回掲載されました
キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!!←こんな感じ。
3回中、1回はサブアクトから掲載。2回はメインアクトから掲載、梨音さんと暗躍してました。アレって暗躍かな。
とりあえず、宇宙人と戦って褒章を戴いたって事で。褒章よりナンバー下さry
カッコイイ彼氏も出来たし、ネスパのネスパタウンではイラスト化もされたし。
2学期の頃の鬱憤を晴らすが如く、たくさんの「HAPPY」を戴きましたww

わく学オフ会で、交流者さんから「苑さんって笹女さんに似てるよね」と、言われました。
どの辺りですか??

後にECOの第2アカウントを取得、6thキャラとして光臨する事になろうとは思ってもいなかった。
回復系が似合うハズなのに、和服と云う理由でシャーマン。
個人的な趣味じゃねぇか。

アートの伊厘、最初はマナスじゃなくてレグルス(獣型)だった黒歴史設定を思い切り引き摺っていますが(ぇ
伊厘もまたオリキャラから引っ張って来ましたが、笹女と同様に元々のオリキャラ設定です。
・笹女より年上の10代後半の男性
・秘かに笹女に惚れている男性
・どっちかと言うと寡黙な大人系の男性
・戦闘方法は素手

つまり、伊厘の「原型」は男でした。
男性キャラでもイイかなと思ったものの、しっくり来なかった(滅
真名の「蝶」に合わせて、妖精チックにしてみたのが伊厘です。
単に古風な口調をやってみたかったのもありましたが、コレにして正解だと思っています。

名前は当て字です。
まだ競走馬から名前を拝借していなかった時期だったので、物凄く悩みました。
ふとKIRIN社の自販機を見た時、ポスターにメーカー名の「K」が被さっていました。
「IRIN」と読んだところ、適当に漢字を当て嵌めてみたら語感も字体も良かったので命名。
サクセスですね(そうか?

交友関係

樹嶋朔刃→従姉妹
江國優作→彼氏
御影梨音→仲の良い友達

  • 最終更新:2010-04-18 00:42:16

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード