樹嶋笹女[大学園祭]

ぼくらのわくわく大学園祭

主催:P.A.S.(商業)
ゲーム期間:2006.01~2007.11(完結)
参加リード:Eリード

<PC>
PC名 樹嶋 笹女(きしま ささめ)
真名 黒清蝶
性別 女性
年齢 高等部2年
学年 17歳
誕生日 7月7日
制服改造値 +4(指定外インナー・ボタン改造・シンプルアクセ着用・ネクタイ改造・上着の改造)※ホワイト・アンクなので制服改造は免除※
所属集団 ホワイト・アンク
口調 のんびり可愛い・語尾が延びる「ですぅ~・なの~」
アートへの呼びかけ 伊厘
口癖 「あらまぁ~どうしましょう~」「大丈夫ですよぉ~」
一人称 笹女
二人称 名前+さん
血液型 O型
自我 優柔不断ですぐに決断出来ない
性格 柔和・純真無垢・おっとり
内面(同性/異性) 礼儀正しく/礼儀正しく
体格 小柄で華奢
髪の色 栗色
肌の色
瞳の色 茶色
身長 150cm
印象 超童顔な小動物系美少女

<アート>
名前 伊厘(いりん)
出会い 精神的に大きな変化時に出現した
形状 人型
性格 包容力がある
口調 古風・老人「~じゃ・~かの」
一人称
二人称 名前を呼び捨て
PCへの呼びかけ 笹女

<アート能力値>
    攻撃 防御 知性 器用  
真名能力値 2 1 4 5  
形態 マナス 1     3  
関係 主従     3   1
フリーポイント   3     1  
合計   6 1 7 9  

<設定>
武芸と遊芸で名の知れた宗家【樹嶋家】の本家の人間。
生まれながらの御嬢様。たいていの遊芸を卒なく会得しており、特に日舞に精通していて、流派を重視している。
基本的に武芸は苦手だが、あくまでも「苦手」なだけで、護身術レベルの棒術を会得している。
組立式の棍棒を所持。

温和で笑顔を絶やさない癒し系、付いた異名が【舞天紫(まいてんし)】
独特のおっとり感で相手のテンポを狂わせてしまう事があるので、周囲もある程度の慣れが必要。

最近は彼氏の姉である、友人の江國夕緋と行動する事が多い。

童顔と小柄な体型から、頻繁に初等部生徒に間違えられるのが悩み。

特技は料理・お菓子作り、嫌いな食べ物は特に無い。

<アート>
蝶と紫色をモチーフとした女性。
古風な喋りとエレガントで聖母の雰囲気を醸し出す。
普通の蝶と違い、羽根は紫色で6枚付いているのが特徴。
全長は5cm~180cmまで変化可能。
外見年齢は20代、実年齢は4~500歳。

笹女には絶対的忠誠心を示すが、基本的には姉妹の様な関係。

主食は花粉と蜂蜜で、肉以外であれば何でもOK。

能力を最大発揮する時は笹女に憑依する。服以外は伊厘と同じ格好へと変化する。
制限時間は笹女の体力次第。
能力は主に羽根を媒体に使い、羽根を水流に変化させて発動する。

交友関係

樹嶋朔刃→従姉妹
江國夕緋→友人・彼氏の姉
滝里心露→家同士の交流

制作裏話

キャラの細かい設定話は、はぴがく欄の樹嶋笹女の項目参照。ほとんど同じです。

こちらでは大学園祭のエピソードを。

オープニングエリアは行き先未定だったので、おまかせコースを選ぼうと思ったら、夕緋さんからアートレースのお誘いを頂いたので、同行させてもらう事になりました。

ちなみに、アートレースと思ったら、過去の世界から天下統一の野望を携えた織田信長が現れました。
(ゲーム世界に歴史上に存在した過去の偉人が現代に復活し、この主となった人物達を総称して「七本柱」と呼ばれていました)

笹女だけに限った事ではありませんでしたが、テラー判断でログ記入した事以外のアクションが多かったです。
かなり面白い様に仕上がっていたので、不満どころか満足でした。
ただ、夕緋さんとアクト相談をしていた際に「あの行動は、わたしの案じゃない」と、弁解する事から始まっていたのも良い想い出です。

代表的なのを幾つか。

その①ピンク色のウサ耳メイド。
「笹女はピンクのイメージ」から派生した結果、何故かウサ耳メイド姿が恒例と化してましたが、ログにそんな事を1つも書いていませんでした、面白かったので問題無いと思います。

その②信長の家臣を泣かせる
作戦でも狙いでも何でもありません、どうしてこうなった。と思うしか無い。
何だったんでしょう。

その③夕緋さんが保護者扱い
どうしてこうなった。と言うより、なるべくしてなった気がします。
笹女の暴走を唯一止める事が出来た貴重な人物です。

その④巻き添えレースクィーン
レースクィーンは当初からテイルでアピールしていましたが、何故か伊厘を巻き添えにしてました。
その伊厘は、何でこんな事しなきゃならんのだと言いながら泣いてました。


「可憐で守ってあげたい系」を目指していたハズなのに「可愛い顔して大胆で★」どころか、豪快な天然暴走キャラと化しました。

  • 最終更新:2010-04-13 00:07:41

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード