樹嶋朔刃[はぴがく]

ぼくらの学園アドベンチャー はぴがく

主催:P.A.S.(商業PBM)
ゲーム期間:2004.11~2005.08(完結)
参加リード:21→11リード

<PC>
PC名 樹嶋朔刃/きしま さくば
真名 青鋭蛇
性別 女性
年齢 17歳
学年 高等部2年
誕生日 6月18日
制服改造値 +16(ボタン・ネクタイ未着・シンプルアクセ着用・上着の丈の改造・華美な私服着用・貴金属の着用)
所属集団 剣道部
口調 少々挑発的な女性口調「~だわ・~ね」
一人称 アタシ
二人称 呼び捨て
血液型 AB
自我 たとえ世界を敵に回しても己の道を突き進む
性格 天然・芯が強い・破天荒
内面(同性/異性) 誘惑したい/平常心
体格 細くて筋肉質
髪の色 水色に近い銀&部分的にピンクのメッシュ
肌の色 薄肌色
瞳の色 藍色
身長 170cm
印象 迫力美人な女王様

<アート>
名前 桂丞(けいじょう)
出会い 病気・怪我の療養中に出現
形状 人型
性格 毒舌
口調 無機質な大人・つっけんどんな印象「~だ・~だな」
一人称
二人称 呼び捨て
PCへの呼びかけ 朔刃
能力 青・攻撃系:青の雷の青牙/青・防御系:雷の鎧

<設定>
実家が武芸の道で名の知れた一族の分家の娘。
家族は両親と兄(桂丞)
真名属性「黒」の血筋に稀に生まれると謂われている「青」の人間。
同族の従姉妹に樹嶋笹女(B0674)が居る。

女性ながらも武術を仕込まれ、中でも剣術が得意。
日本刀『都綺(つき)』を所持しているが、これはアートの一部なので殺傷力は抑えている。
普段は鞘ごと振り回す。
これでも正真正銘お嬢様。

最近、御家騒動を経て長年に渡る記憶喪失から復活したが、月一程度の知恵熱に悩まされている。
口癖&決めセリフは「OKベイベー」

一見だと完璧に見えるが、唯一の欠点は全てにおいて天然。
たまに強烈な一撃を出すが、この性格に関しては本人は強く否定している。
天然が招いた事件は、風見の森の木の大部分を伐採した事。
(※森で迷子になった際、木を全て切り倒せば道は開ける、と解釈した)
無駄な色気を醸し出すが、これも天然性のもの。胸はDカップ。

美食家もビックリな苺好き。リボンとチョーカーは苺をあしらったデザイン。

PC・冴城聖とは義姉妹の契りを交わした仲。
朔刃が義姉。ひじりんと呼んでいる。

<アート>
昔、御家騒動の際に朔刃と死別していた双子の実兄。
以来、アートとして朔刃に本当の事を告げずに日本刀の物型アートに姿を変えて存在していたが、朔刃が記憶を取り戻した際に正体を明かして本来の姿に戻ったが、人間として生きるよりアートとして生きる道を選択。
「アートと主人」と言うより「兄妹」として接している。
人型に戻っても毒舌は変わらないが、むしろ酷くなったらしい。容赦無くズバズバ言う。
良く言えば的を得ているので、落ち着いて聞けば正論である。

実は重度のシスコンなのだが、つい冷たく当たってしまう。

雷の青牙系の攻撃技に「蛇旋(じゃせん)」、雷の鎧系の防御技に「転刃(てんじん)」が有る。
合体技「蛇旋転刃(じゃせんてんじん)」は、自己犠牲カウンター技。
受けた攻撃と自身の攻撃力を重ねて破壊力の高い一撃は命中率100%と強力だが、技の強力さから全てのリバウンドは朔刃に掛かる。
桂丞は使用を渋るが、朔刃は躊躇わない。

桂丞自身の戦闘スタイルは、柔術&剣術(4:6)
元々自分の武器である日本刀(都綺)は朔刃に譲ったので、大気を凝縮させた刀を創ると云うスタイル。

作成裏話

全PC中、最強にして最大の愛娘。故に、愛情の注ぎ具合が異常です。
元々、初めて創ったオリジナルっ子だったのですが、僕学に参加するにあたり色々カスタムして作成、やっと日の目を見た第1号のオリキャラです。(オリキャラ第2号は笹女)

「僕学(1学期)」「夏休み」「2学期」「はぴがく」「大学園祭」まで、シリーズ全作皆勤賞です。
古株と言えども、一番大事で大好きなPCです。
シリーズ毎に設定をコンバートしていましたが、はぴがく&大学園祭でやっと固定出来ました。

記憶喪失でアートが本当の兄だと知らずに今まで生きて来た。
朔刃1人の為に一族を揺るがす事件が起こった。
・・・・・・と云う、バックストーリーが小難しい奴です。
真名属性「黒」の中の「青」の人間と云う設定は真名属性の相性も関わって来ますが、そこら辺は今後まとめます。

樹嶋家では当主直属(笹女の兄)で秘密裏に暗躍してますが、この設定も日の目を見せたいものです。

苺好きの事。
何故か突然降って来た設定ですが、これにして正解だったと思います。
ネスパの「キャラクターズ★パレード」には苺大福好きと云う設定の友人PCと公式イラスト化してもらいましたww
東山テラー万歳。

名は体を表すと云う言葉があるにはありますが、朔刃はオリジナル設定から刀使いと云うのがメインだったので、ココは曲げられませんでした。
刀と云うか刃物系全般の扱いが得意と云う危なっかしい所が在るものの、一番得意なのは日本刀です。
都綺は元々がアートと云うのもあり、鞘も武器として使っているのでテイルでは反映されなかったけれど、朔刃が最も得意としているのは二刀流スタイルでした。

友人PCさん達との絡みが一番多かったのですが、中でも冴城〝義妹〟聖嬢とは、ノリで義姉妹と云う設定を付けました。
当時、マリみてにハマっていたのも大きかった様な・・・。
PC設定には無かったけれど、ジル・ミスティレッド嬢とはチャーリーズエンジェルみたいなアクションしてました。
ジル姐様ぁ。

ちなみに、ECOでは同名で剣士やってます。盾が似合わないので両手剣士です。

交友関係

樹嶋笹女→従姉妹
冴城聖→義姉妹
ジル・ミスティレッド→姐御

  • 最終更新:2010-04-18 00:42:46

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード