椿カイナ

ミッドナイト・バスターズ~魔都妖異伝~

主催:P.A.S.(商業)
ゲーム期間:2008.05~2008.11(完結)
参加リード:61番

<PC>
PC名 椿カイナ(つばき かいな)
真名 風悠詩
性別 女性
年齢 23歳
誕生日 12月10日
血液型 A型
職業 自営業(喫茶店「椿亭」経営)
余暇 音楽鑑賞
アンリミテッド バトルドレス
口調 サバサバした女性口調「~ね・~だわ」
一/二人称 私/名前+さん
互いの感情 (PC→ソウルメイト)好きだと感じている
自我 人の言う事より自分の判断を優先
性格 マイペース・面倒見が良い・人情家
内面 男女共に平常心
第一印象 頼りになるお姉さん
髪の色 狐色(アンリミテッド時は赤色)
瞳の色 茶色(アンリミテッド時は金色)
肌の色 薄肌色
身長 162cm

<ソウルメイト>
名前 有楽(うらく)
四天属性 雷獣天
出会い ソウルメイト側から接触してきた
性格 しっかり者
口調 丁寧「~です・ます」
一/二人称 僕/名前+さん
PCへの呼びかけ カイナさん
互いの感情 (ソウルメイト→PC)好きだと感じている
能力 攻撃/雷閃・防御/轟陣

<設定>
京都駅付近で喫茶店『椿亭』を気侭に経営している若き女主人。
小ぢんまりとした隠れ家的な店。リピーターは多い方なので味には自信アリ。
一番人気は、白玉あんみつ(350円)
仕事を終えたキーマスター達の為に深夜まで営業しているが、その翌日は決まって臨時休業か開店時間が遅くなる。
真門学園OBなので(高卒)、学生の相談相手も兼ねている。

父が生活安全課・母が主婦・兄がトランスポーター。統一性に欠けている。
ソウルメイト所持者は兄と自分だけ。

世話好きのタフな姉御気質。
口癖は「全部面倒見るわよ」「カイナさんに任せなさい」

「自分だけの技術の腕を持てる様に」と云う事で『腕』と書いて『カイナ』と読む。
それに習った訳では無いが、料理全般が得意になり、卒業と同時に修行期間を経て喫茶店を始めた。

ソウルメイト・有楽は、狼の風貌を持つ10代前後の少年だが、実年齢は3桁。
身長は約110cm、手足は実体化していない。
普段は糸目でニコニコしているが、心を開いているカイナの前のみ目を開く。
キーマスターを失い彷徨っていた所で共鳴したカイナと出会い、今に至る。
普段は喫茶店の手伝い&看板少年。

雷獣天らしからず極めて静かで穏やかだが、実は腹黒との噂。
口癖は「カイナさんの言う事は絶対です」「仕方無いですね」

アンリミテッド時は和服系軽装+眼帯のバトルドレス化。
袖と腕が一体化して、6mまで伸縮自在。
アーム硬度を変化させると鈍器と化す。
僅かにフェノミナ化が混入されているので、瞳の色が金色・髪の色が赤くなる。

必殺技は雷閃系の『鉄車』と、轟陣系の『無道華』が有る。


制作裏話

最初に考えていたビジュアルイメージから、かなり大きく変わりました。
特殊能力は兎も角、普通の感性を持つ自PCは意外と少なかったので、ドコにでも居そうな普通人に挑戦。
始めは黒髪を目指していたものの、何故かこうなりました。
アクセサリー屋か喫茶店で悩みましたが、キーマスター達の憩いの場をイメージとしていたので喫茶店にしました。

ソウルメイトに気合が篭ってます。
趣味満載で悔い無し。

そのソウルメイト。
以前、ECOに居るPBM仲間と新ネコマタの話をしていた時に
「次のネコは♂がイイ。色は白か黒で。性格は黒が乱暴な感じで、白がおっとり系」
などと、夢心地な事を話していた時に
「それじゃMBのソウルメイトのイメージはネコマタみたいなのにしてみよう」
と。
欲望の権化ですね笑
ちなみに、有楽のイメージカラーは見た通りで白。

今作コダワリのポイント。
①腕(かいな)
現代が舞台の場合、PCの名前は全部漢字表記なので(アートなどの例外は除く)平仮名名前にしてみようと思って「かいな」だったけれど、
「意味を持つ名前なら、平仮名よりカナカナの方が響きが違う」
との教えも貰い、こうなりました。
案外しっくり来たので決定。
漢字だと少し気の毒だし。
「腕」だと「うで」としか読んでもらえなさそうだもんね。

②椿。
カイナの名前はパンフ到着以前に決めていたので、苗字である「椿」に、こだわってみました。
必殺技の「鉄車」「無道華」も、椿の品種名です。
本当は「無道花」ですが「華」の方が良かったので。
有楽の名前も同様に椿の品種から。

  • 最終更新:2010-04-13 00:05:55

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード